2009-01-01から1年間の記事一覧

やることがいっぱい! 王様物語をやってみた

色々なバイアスがかかってなんだかやりにくいが、 始まってしまえば同じこと。物語の導入は、割と奇想天外で根拠が無い所が馬鹿馬鹿しくていい。「王様物語」というタイトルを正面から考えさせてくれる。なんなら、「首相の毎日」「八百屋親父」というゲーム…

wiiの王様物語

前評判と、どうせおかねを出すなら新しいソフトが良いなーと思って、 購入しました。あと、やれることはたくさんあるゲームをやってみたかったのです。ドラクエは敷居が本当に低いけれど、パズルとしては簡単。もはやテトリスのような中毒性に近い。 ちょっ…

ご多分にもれずドラゴンクエスト9

ドラクエばかりやっている。 楽しいとかそういうことじゃなくて、 終わらせなくちゃいけないし、 いつか終わるはずだと、 ジグソーパズルみたいなことになっている。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07…

朧村正で、あくしょんげーむ&旅をたのしむ

朧村正(特典無し) - Wii出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2009/04/09メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (45件) を見るwiiのアクションゲームソフト「朧村正」。自分の思い通りにキャラクターを動かし…

テニスをやった気になる。訳じゃないが

先々週あたりにやっていた NHKのテニスを見て刺激をうけたのかテニスをやりたいと思っていたら、mixiでテニス仲間を見つけるより先に、wiiでテニスゲームが出た。EA SPORTS グランドスラムテニス - Wii出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 200…

これをやりたかったその99

「陰謀の惑星シャンカラ」はファミコン時代に 政治シュミレーションということで期待していたけれど 結局買わなかった。「SDガンダム2ガシャポン戦記」が異常に面白かったから その続編をやりたくて色々調べていたけれど、やっぱり 買わなかった。ロードラ…

wiiは800万台

最近嬉々として遊んでいるのは、 Wiiの 「Wii Sports Resort」Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/25メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 597回この商品を含むブログ (192件) を見…

これに行きたい。ゲーム博物館

遊びとはシチュエーションによって随分と花開いていくわけで、 薄汚く狭い方がわくわくしてしまうこともある。 いってきたら更新します。 ゲーム博物館 http://dgm.hmc6.net/miyamotochou/ 住所 東京都板橋区宮本町17−8 開館時間 土日祝日 10:00〜1…

ゲームをちょこっとやる気 wii朧村正

地獄のようなサラリーマンは 働きづくめで毎日終電終電。 夜も寝てんだか起きてんだか、 深夜ラジオを今更のように聴き、 ギリギリのラシサ保ったつもりで、 朝に瞬間移動して、行きすぎた! で、未完成のまま出発しなけりゃいけないぜ。 待ってろよ。という…

コマヲマワス

子どもの日ということもあって追いかけゴマを回しました。 これがなかなか面白い。5cmほどの大きさの木の台の中央がくぼんでいて、縁が少しだけ高くなっています。 そこにコマをほおりこみます。 くるくると回っているコマと縁との間に挟まるような感じで …

つっぱり大相撲 Wii部屋、絶賛

モンスターハンターGを15分我慢の我慢でやって飽きてしまい、 さっそくダウンロードしてやったのが、 こちらの「つっぱり大相撲 Wii部屋」。2時間はやったろうか。 ココ最近で久々に友達とやったろうぜ、なゲームに出くわしました。 MHはとにかく難…

テニスをしたい

モーションプラス対応作「バーチャテニス」

デジタルが生き物に見えてぼーっとみている

東京都現代美術館で、池田亮司展 +/−[the infinite between 0 and 1] というのを見てきました。 http://www.mot-art-museum.jp/ 日本の電子音楽分野の第一人者として、世界中から注目されている作曲家/アーティスト、池田亮司。 ということで、音のアート…

海の向こうのwiiウェア Explodemon/Swords & Soldiers

テレビゲームとは、 観念を何かに定着させた時に生まれる違和感を 忘れる仕組みだ。ジャンプなぞはその定番で 真上に高く飛べるなんて人間はいないし、 勢い付けたって、谷は越えられないし、 走り幅跳びを連続ですることはできないし、勢いでひっくり返って…

テレビゲームを買うまでの道のり「きみとぼくと立体」ほか

だいたいこっちは根性無しであって、 それをどうオブラートに包みながら 出し入れするものだ、という被害妄想的な立場に追い込んで、 時折引きこもりみたいな事をして、 自分のバランスをとって居ながらにして、 実は新聞やらテレビで描かれる世の中に 時々…

ゲームソフト悩み〜中学生のように、何をやろうか迷う

wiiを持っているのだけれど、 全然ゲームをやっていない。しかし、時としてやりたくなる。 操作感みたいな楽しみと、 死亡遊戯見た後、ブルースリーになりきる的な 思い、変な感じだがかっこよくなりたいなあとか、。 たくさんの武器を 扱いたいとか。 欲望…

ゲーム媒体で笑う

『珍道中!ポールの大冒険』(wiiウェア 500wiiポイント セガ)山田小の武藤君3年生が作った「それいけ山田小大爆破2009」といったところのこのゲーム。ギャグというものが、なんというかゲームという媒体でなくてもいいものも少なくない。 つまりゲー…

感想「wii fit」を続けようと、また思う

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 394回この商品を含むブログ (585件) を見る痩せたいとか、 太りすぎだとか、 「そんな事を気にしている場合か」という心の声を…

感想『バイオハザード4 wii』は人を撃つ

バイオハザード4 Wiiエディション出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/05/31メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (129件) を見るテレビゲームもジャンルによっては 全然触感が違うもので。2等身のガンダムが活躍するゲームとか、 …