コマヲマワス

追いかけこま

子どもの日ということもあって追いかけゴマを回しました。
これがなかなか面白い。

5cmほどの大きさの木の台の中央がくぼんでいて、縁が少しだけ高くなっています。
そこにコマをほおりこみます。
くるくると回っているコマと縁との間に挟まるような感じで
円形の皿のようなものを、更にほおりこみます。
皿は2枚。

するとその皿がコマの周りをくるくると回り、なんと二枚が追いかけっこをするのです。
一枚が一枚の下をするりと抜けて、追い抜くという。

ま、それだけなんですが。

これがうまくいくのを眺めているというおもちゃ。です。

なかなかいいと思うのですが、
何に私は満足しているのだろうかと、
今思案中です。

とにかく追いかけっこを見たいので、上手に回そう。
その一心です。夢中です。

そんな気持ちです。