ご多分にもれずドラゴンクエスト9

ドラクエばかりやっている。
楽しいとかそういうことじゃなくて、
終わらせなくちゃいけないし、
いつか終わるはずだと、
ジグソーパズルみたいなことになっている。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

では面白くないかと言えば、
このAをただただ連打しているだけが
無性に小さな積み上げができているようで幸せなのだ。

何もしていないよりは。という発想なのだろうか、
自分に問いただしてもよく解らんが、いつか何とかなるという
低いハードル(ゼルダとかも近いけれど、こんなに簡単じゃない)が、
低い充実感を与えてくれるのです。

そのくせ、合理性を求めようとしたりするから、
頭の中はおもちゃランドなんです。

まだ転職もできず、宝の地図も全然触れず、クエストもまるで進まず、
本編も、ついうっかり先の方の雪が積もる町へ行ってしまったために、
ジプシー的な所が全然わからず20時間くらいレベルを延々上げ続けてしまった、
のは、
最短距離を求め過ぎたが故に分かった
ドラクエの一律クリア性が決して変更されない事実でした。
マリオカートみたいにショートカットは多分無い。

そんなわけですれ違い100人を超えたというのに、
エンディングは夢の夢。

と思ってたら、突然終わるのかなーなどと
すっかりおセンチ、恋心急上昇。
キーン、チョモランマっ。
不思議坂乙女の輔。響けマッチ売りのサンダーロード、5人衆。
右からハッカイ。チョハッカイ。ジミー。サンダー。ジェロニモ
そーらうろ覚えショートカット「コントロル、Z」
あら、そう、もう戻れないのが人生。イヤーン。

飯尾です。

以上です。