スマブラforwiiuをやったらこんな感想

初心者というか、はじめての人への手がかりが無いと思う。
これはネガティブな話というかチャンスだった。


キャラクターが多いのが楽しいのは、分かっている人で、
はじめての人はまず何をしたらいいかの手順が無いと、
面白さの根幹に触れることができない。

操作も特殊だったりするので、難しく感じるし、実際、私は全然戦えない。(そこそこゲームを知っている方だと思うけど)


戦闘操作自体が難しいから、強くなる!を目指すのはちょっと避けたい。
いろいろな要素の収集という目的もあくまでオマケだとおもう。

ざっくりとした目標がもてず、その辺の初めての人の階段が無さすぎて、残念。

例えば、
全然やった事の無い人を引き込むことが難しい。

初心者に教えながらゲームをする、ってことについて心を砕いて欲しかった。
リモコンを使って画面中で指導しながら、止めたり指示をしたりできる教習モードとか、
制限をかけてパンチだけでまずは愉しむどうぶつしょうぎ的なモードとか、
教習モードを録画して教習動画の公開モードとか、
そういうことをすれば、すそ野を広げることができたと思う。

面白さを広げたいのはスマブラユーザーなのだろうから。

ここになぜデザインの苦労を省いたのか、残念。

進め! キノピオ隊長 [オンラインコード]

進め! キノピオ隊長 [オンラインコード]

進め! キノピオ隊長 - Wii U

進め! キノピオ隊長 - Wii U