妄想マリオカート9書きかけ

マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U


任天堂SCE他、TwitchのE3中継スケジュールから未発表タイトルの存在が続々判明
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/03/77228.html

Wii U、高速起動を実装 ─ アップデート「5.0.0J」本日より配信開始
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/03/77230.html


こうなったらいいなーという思いがなにか変えるきっかけになるのだろうか。

マリオカートはDSもwiiも7もたまたま持っているが、
なんとも途中で飽きてしまうのだなあ。

1.ライバルに近しい要素が無い。
10数人で走るわけですが、「皆で走る」をしないといけない構造のため、
平等すぎてキャラタクターに差異が見えない(自分に対しての)。
もちろん脳内保管は大事ですが。

2.レースしか楽しみが無い
たとえばゲームパッドを使えば神の手的なことはできるだろう
以前もあったかもしれませんが、コースをスーマリの様に順番に攻略して行って徐々に仲間が増えるとか。。んーこれはファミコンジャンプ的で必要無いか。。

3.優勝したい!という気持ちが起こらない
なんとなくプチプチをやっているみたいな感覚で、
もちろんゴール瞬間はいいのだけれど、
表彰台が無かったり、1位の重みを持たせない演出が良いか悪いか

4.沢山の人がやっているのにビッグデータを可視化+使わない
必要無いかもしれませんが、
タイム以外にもいろいろな情報がマリオカート位になると得られると思います。
どこでドリフトをするのか、どのキャラが選ばれるのか、地域傾向などなど
参加するたびに全体が変化していく様がしれたら、それがゲームそのものにも影響を与えたら長く楽しめると思う。
(グラフィックとか処理速度とか無理な事とは違うとおもうのでアイデアかと)


ということを具体的なイメージも加えて、もう少し考えます。