WiiUへの残念と、PSストアへの気持ち

WiiU
なんというかWiiでの手軽なコンテンツ閲覧みたいなことが全然できない。
中央に鎮座しているミーバースも全然変化が感じられず、コンテンツの動的な感じをビジュアル的に見せると言う事が出来ていないと思う。皆のコメントやイラストが盛んなのはそれ位しかかかれないからだ。
Wiiの間とかをもっと拡張してもらえればよかったのに。。。。
例 自分のやり込み度に対してニンテンドーからつっこみが入る。ヒントを教えてくれようとするなにか。関連ゲーム情報がすっとでてくる。過去にやったことがあるセーブデータからたまにはやりませんか?的なコメントがくる。原点といえる懐かしいゲームとの紐付けを薀蓄的に教えてくれる。どういう人がやっているのというマーケティング的にありそうな情報がいきなり見えてくる。と、作り手側が制御してもいいので、カスタマーな情報を提供する形にした方が良いと思う。
今はコンテンツが自動で生成されているとはまるで感じられない。

というわけで、WiiUは単に起動をする段取りの中に気安さが無いので、ゲームしかする事が出来ない機械になってしまった。もっとWii位、リビングを占領する気で行けばよかったのに。
天気予報が無いことは結構意味が大きいと思う。例えばワンタッチで天気予報がパッドに出てくるなどできたらお母さんにはとてもいいのでは。クックバッドと連携して、おすすめ料理を配信するとか。おすすめゲームの画像一枚でもいいと思う。

ゲーム機としてしっかり作り込みたいという気持ちはわかるが、逆にそれが制限になって自由度が減っている気がする。
なぜだかWiiの方がぶっ壊す感じがあった。悪い意味で、PS3化しているということだろうか。

追記
WiiUを買い直そうとしたことがあった。
白のファミリーパックの容量が大きいものだ。
でもWiiUWiiUからWiiUへの引っ越しができない。(ご存知の方がいたら教えてほしい)
まったく残念極まりない。
(プレミアム会員は有料にしていつでもだれでも入れるようにすればいいのに。)

ゲーム機として使いたい人(自由度が無い。携帯機との連携とかもそう)、
新しいエンタメ機器として使いたい人(ゲーム以外の楽しみ方が無い。写真位観れればいいのにそれもない。)、
どちらの側の人にもグッと来ない機械になっている気がするのだ。


■PSストア
従来、テレビのリモコンでも操作できたのに、新しくなってできなくなった。気軽な気持ちで見たいという思いがくじかれるようで、非常に残念だった。

あと検索がまったく機能しない。探したい作品の関連キーワードでも拾えなければ、ちょっとした表現違いも全然対応しておらず、探すことが非常に困難。技術的な対応で半分は改善できると思う。