人狼とはなにか調べてみよう


カタンというボードゲームが流行った。
これはカプコンが日本版を作って売ったのだ。
しばらくして権利を手放したようだが。

ウノなんてのも流行った。
トランプからウノへの流れってどうしてだろうか。

その昔はモノポリーが流行った
これも誰かが流行らせたのだろうか。

ただこのボードゲームの凄さは、
いまだに普通にやっているということだ。


で、今回は噂の「人狼」について


僕は数年前から知っていたけれど(伊集院光氏がラジオで話していたりした)、
律儀に輸入盤を購入したけれども(9名揃うことが無く結局できずじまい)、
一海外ゲームと思っていたら、

なぜか今流行り出してしまった。

アプリまであるではないか。
http://werewolf.mo61.mobi/
https://itunes.apple.com/jp/app/ren-langgemu-lao-yuno-e-meng/id433622275?mt=8

■誰でも「人狼」のゲームマスターになれるWebアプリ「うそつき人狼 ゲームマスターガイド」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/10/news130.html



人狼のていねいな解説ページ
パーティーゲームボードゲーム好きなら、
みんな大好き「すごろくや」のブログ
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2580.html

大流行のゲーム「人狼」を超ていねいに解説してみた
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130416/E1366050514238.html


なにはともあれ
一度やってみたい。