2012、書き残したこと(WiiUがどうだったかとそれ以外)

このブログでは
テレビゲームを中心に世の中のお楽しみを楽しんだり、距離を取ったりして、モヤモヤ悩んだりして、
総称して遊びと言って、少しだけ意識して考えてみています。


で、2012年書き残していることを。

WiiUの感想
結構、楽しんでいるにはいますが、やはりWiiの躍動感とは異なります。
それでいて、HDでないというだけで今、Wiiをやろうという思いが減ってしまって、
でもソフト的にはWiiの方がいろいろあるのになー。
VCもやりたいのになー
と未練たらたらで。
PS3WiiWiiUと持っていると、単純にやりたいソフトを選ぶ、ということだけで無い気分が生じるのだと、感じています。

ただ、WiiUゲームパッドは素晴らしい。
これが普通のタブレットなみのサクサク感になったらもっといいのになー。
バッテリーももっと持ったらいいのになー。
まあ、それはタブレットを使えばいいのか。

電源が入るまでの時間がもったいないのです。
テレビのリモコンの方の立ち上がりが異常に早いのを見るたびに余計に思う。

ちなみにマリオUとニンテンドーランドを買ったのでその感想をまとめたい。
ゲームの感想というのは、非常に不毛だが、
インタラクティブな娯楽について検証することは、
未来に向けて大切だと思う。
人生の感想とおなじことである。
恥ずかしいけれどもね。

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

Nintendo Land - Wii U

Nintendo Land - Wii U


■SFを眺めたい気持ち
来年は期待の映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」がみれる。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/startrekintodarkness/

でわたしはSF的なものが結構好きで、
ゲームもマスエフェクト2を買ったり、

英語なのにデッドスペース1、2を買ったり、
Dead Space【PLAYSTATION3 輸入版】日本版PS3動作可

Dead Space【PLAYSTATION3 輸入版】日本版PS3動作可

Dead Space 2 (輸入版) - PS3

Dead Space 2 (輸入版) - PS3

している。

しかしどうももてあますというか、
なかなかクリアできない。


SFは見るに限るのだろうか。



■アニメ ピングドラムまどか☆マギカ
なにか確かめる必要があるのではないかと思ったのですね。
ここまで来て、興味の範囲のかわいらしさを感じますな。


■テレビ番組の総括
何を見てきたかを振り返りながら、
ちなみに。
見た番組の記録を取って、
どういうものを傾向としてみているのか。
どういうところでチャンネルを変えているのか。
出演者との相関関係などを見える化したらどうなるだろう。
そういうことをテレビ本体がやってくれればいいのに。それがスマートテレビだと思うなー。

などと思ったりしつつ、
マツコデラックスと有吉とクローズアップ現代とゴットタンと、たまに情熱大陸かしら。
ドラマを見過ぎた。
ドラマについては別で書こう。


ボードゲーム
稼働率ほぼゼロという。
なー。



というわけで、
受動的なものが増えつつあるが、
そういう俯瞰した感覚で、遊びとは何かを考えていきましょう。
はい。いきます。