発散ばかり、、2012年のテレビドラマ
今年はというか、
意外と凄い量のドラマを見ていました。
もうちょっと減らそうかと思うくらい、
ふりかえればテレビという娯楽は恐ろしい。
以下、いろいろ見たものを羅列。
これだけ大量にあっても見ているのもの趣味があるのだから、
凄いものだ。
★を付けたものがまあ見てよかったかなというエラそうな感想があるもの。
まとめることはできないけれど、
現代を描こうというドラマはなかなかないのだなあと思う。あまねく遅すぎるか(ヒマワリ見たかったが)、
そういう要素を入れておけば興味持つでしょでも実際は普通の恋愛ドラマだから安心してね。というこりゃ先に進まないわ。
気持ちよくなるとかはあっても良いのだけれど、
気持ち悪いドラマをどうか作って欲しい。
「なんでこうなるの」と違和感を伴わないとドラマ見る必要無いなと思ってしまう。
自分がどの辺に生きているかを確かめたりできるのがドラマかと、一応そう思っているわけです。
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2013/04/17
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
///////////////////////////////////////////
2012ドラマ
///////////////////////////////////////////
★タイトロープの女/NHK ※バランスの悪いドラマだったが醜い女の争いと意地の張り合いが見れた。
★俺たちの旅/BSジャパン ※ワカメ最高!駄目な人間の意地っ張りがなんと可愛らしいか。ほぼ全話みてSPもみて大変なことになっていた
○ボーイズオンザラン/テレ朝※リタイア。映画のコピーだわね
★仮面ライダーフォーゼ/テレ朝※ドラマという観点でみることができない。でも良くできているのよ。満足度高いと思う。
○ゴーバスターズ/テレ朝 ※こうなってくるとパズルですね。スゴイ。
○仮面ライダーウィザード/テレ朝 ※正直パズルの難易度を下げた感じ
○市長はムコ殿※瞬殺 いやしかしひどかった。渡部さんをどうしようというのか。
○ステップファザー・ステップ/TBS ※リタイア。小説を読めばいいでしょう
○恋愛ニート 忘れた恋のはじめ方/TBS ※リタイア。TBSらしいからよかったのだけれど、筋がメインになってくるとね。あと室井さんの役割
○運命の人/TBS ※リタイア。これも小説を読めばいいでしょう。
★イロドリヒムラ/TBS ※ヒット!!!やはりドラマはバランスが大事だと思う。
○コドモ警察/TBS ※瞬殺 バラエティですけれど、おつきあいする力がもう無い
○ドラゴン青年団/TBS ※瞬殺 なんかのせられている感じと制作者たちの意図がバラバラな感じがイライラ。
○花のズボラ飯/TBS ※1話だけだった。だったらメインのズボラ飯部分だけ無かったらよかった。
○逃亡者 おりん2/テレビ東京※瞬殺。セクシーだけでは見ていられない。
○撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語/テレビ東京※ドキュメンタリー風な演出の中に本物風なものをみる。セクシーの価値が0になるとき、ドラマが見えてくる。まあセクシーでしたけれど。美人が不細工に見えてくる的な面白さ
○勇者ヨシヒコと悪霊の鍵/テレビ東京 ※なんというか発散ドラマ。でも良かった。
○ウレロ☆未完成少女/テレビ東京 ※瞬殺。本当にそりが合わない。実際の舞台でやって欲しいなー。
○好好!キョンシーガール東京電視台戦記/テレビ東京 ※瞬殺 見ないけれどこういうのがあってもいいよね
○トッカン 特別国税徴収官/日本テレビ ※瞬殺。まったく面白くない。BGMのかけ方が逆白眉で怒りすら覚えた。
○家族、貸します ファミリー・コンプレックス日本テレビ ※どうやって死ぬかを描く、まあドラマらしいと言えばそうだし、企画書通りと言えばそうだし。こういうドラマは基礎編ばかりが多過ぎるので、もっと応用編を作って欲しい。
○東京全力少女/日本テレビ ※瞬殺。地団駄踏む感じは日本テレビのお得意なのだろうけれど、必要だろうか。理屈が先行する舞台設定は早すぎるのか。我慢できなかった。
○リッチマン、プアウーマン/フジテレビ ※IT系企業をどう描くか。2周遅れをどう取り戻すかと思ったら、3周遅れだった。わざとか。
○PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!?/フジテレビ ※会社とかお金とかを改めて問うとかどうだろうと思ったら、世の中を理解しないようにしようという話だった。わざとか。
○息もできない夏/フジテレビ ※瞬殺。なんというか説明的すぎるのだ。そこが魅力なのだろうけれど、いつまでも付き合ってられない。
★ゴーイング マイ ホーム/テレビマンユニオン・フジテレビ ※通が色々語りたがるのでしょうが、早送りできない普通の面白いドラマでした。
○結婚しない/フジテレビ ※瞬殺 ミュージカルみたいだよね。パズルは絵柄が好きでないと楽しめないかもね。
○早海さんと呼ばれる日/フジテレビ ※瞬殺 今思えば時代だなーと
○未来日記-ANOTHER:WORLD/フジテレビ ※瞬殺 自分勝手な感じがとても面白いが筋を追うなんて馬鹿馬鹿しいNO1でしょう
○高校入試/フジ ※全部見たけれど、ヨシヒコとは別の種類の発散ドラマ。全然見どころは無く筋を確認する送りドラマ。舞台見たいな台詞も最悪だった。最後までずっとびっくりドッキリで終わらせて欲しかった。この枠はツイッター枠なんだと思う。くだらない。
○ぼくの夏休み/フジ ※瞬殺 最終話だけ確認したけれど、発散ドラマなんだろうなーと思う。
★幸せの時間/フジ ※というわけで発散ドラマのNo1で全話見ました。日常レベルの話を大袈裟にすることで、笑いと恐怖がちらつく。BGMの天丼もあり、ドキュメンタリーとも言える棒読み役者と80年代ムードがっつりの役者のコラボに一喜一憂。なんではまっただろうw
SPドラマ
○SPEC翔/TBS ※確認です確認。
○続・ちょっといい夫婦/TBS ※二谷英明さんが無くなったのだった
○死と彼女とぼく/テレ朝※なんでみたんだろう。。
○踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件/フジ ※全然笑えない。たぶん私は既に客じゃないのだろう。とてつもなく大きいのに何もない。砂上の楼閣とはこういうことだ
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2013/03/06
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る