久々のマリオカートwiiの違和感

3DSマリオカート7がやたら楽しくて、
こうなったら大画面でもやってみたいと思って、
Wii版を引っ張り出してみる。

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)


マリオカートマリオパーティーって、
あんまりストーリーが無いというか、
こちらにやる気が無いと、
ゲームを始めるためのブースターがやたらに弱く、
再開力が弱いというか、リアルボードゲームに近い感じがする、
ことはまあ置いておいて。


携帯機と据え置き機(もうこの言い方もよく判らない感じですが)
の差なのか、やはり大画面だとレースっぽさも強い。
ところが、、、、
意外や意外、
3DSの立体は結構効果があったことを思い知る。
ポジショニングが液晶大画面でも難しいのだ。
なんとなくだが、自分の位置がわかりつらいことを感じると、
立体で見れるって、いいなーと思ったりする。


さらにWii版はなんとなく滑りやすい仕様だったり、
壁にぶつかると跳ね返る仕様だったり、
一番参ったのは、
ハンドルを使っているせいか、ドリフト多様しないと、
カーブが曲がりきれない。
など難易度が高い感じがする。
そうこのゲームはハンドルを使うのだった!

そんなこんなで、
いまだ操作キャラクター2人出せず、
150CCで3コース出せず、
miiも使えない状態である。

マリオカート7ではほぼクリア状態)


これは「クラコンを使いたい」ということなのかもしれないが、
なんというか、似たゲームでも難易度の違いはあるのだなあ、と思った。操作方法の違いかもしれないし、3Dの恩恵による違いなのかもしれないが、
「なんだよそれっつ!」みたいなことばかり、言ってしまう。


マリオカート怖い。