Wiiリモコンプラスバラエティを買ったぜ

Wiiリモコンプラスバラエティを
うっかり買ってしまった。

Wiiリモコンプラス バラエティパック

Wiiリモコンプラス バラエティパック

とにかくゲーム開始までが早い。
速過ぎて大事なデモ画面を飛ばしたんじゃないかと
思ったりなんかする位。

縦に持ったり、横に持ったり、ひねったりと、
操作の方のバリエーションは多いのだけれど
ゲームはどれも至ってシンプル。

ちょっとやってみるか、
という気持ちになれる手軽さはいい。
シンプルさゆえ、なんかWiifitみたいな感じすらする。

★一番のお勧めは「ゴーストマンション」
http://www.nintendo.co.jp/wii/sc8j/variety/variety_ghost.html
Wiiパーティーでもあったが、こういうゲームはWiiでしかできないし、
想像力の補完が必要なところが、可能性を高めている感じ。


★希望
みんなで投票チャンネルを応用した工夫ができた気がする。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/index.html

地域ごとのランキングとか、男女でのランキングとか。
兵庫の人はソフトクリームを混ぜるのが何故か上手とか、
愛媛の人はバランス感覚があるとか、京都の人は幽霊探しを8月に入ってどんどんやり始めたとか。
都市や時間での傾向は見ているだけで楽しいと思う。

失敗したシーンをCAPして皆で共有できるとか。
マニアで無い人達が見ても面白いネットワークを使った見せ方が
あると意外な形のモチベーションを構築できたと思う。