魔城伝説II 大魔司教ガリウス からLA-MULANA(ラ・ムラーナ) へ

LA-MULANA(ラ・ムラーナ) というゲームが
Wiiウェアで明日は発売!
ということで紹介。

大魔司教ガリウスに似たゲーム、と言って理解できる人はあまりいないと思うが、
ガリウスはゲームが乱立していた80年代のARPGのひとつ。
ガリウスとMSXに惚れたひとたちが文学ならパスティーシュみたいな感じで、
(音楽ならリスペクト?)
当時と同じ文法を使って、蘇らせたもののさらにWiiウェア版のよう。

※ちなみにガリウスの歴史をひもとくのも無駄に楽しいのでどうぞ。
(魔城伝説シリーズが毎回ジャンルが違ったり移植に関しての経緯など)


なんというか魅力を端的に言えないのが、
まさに80年代ゲームの魅力。
もう消費に次ぐ消費をしまくっていたから、
理屈じゃなく、楽しかった!という言葉が先立ってしまう。

今はたして意味もなく当時のような、親が見たらがっかり真剣顔で、
えんえんゲームできるだろうか。
ちょっとしたジャンプが届かない理由で一晩中をこせるだろうか。
楽しみだ。

キーワードに、
魔境、忍者、ムチというのがあって、これがたまらない。
やたらアイテムが多かったりするのものいい。
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wlmj/index.html
http://la-mulana.com/jp/

ついでに言うとマニュアルとして配布しているPDFも最高だ。
こういう無駄に読みがいのあるマニュアルはとんと最近見ていない。
ばかだなあ。最高である。

http://la-mulana.com/jp/guide-book


さて。。

Wiiウェアという、
ネットだけで買えるWiiのソフトについては、
どうやって宣伝するのかが本当に難しい。
結局予算が少ないとかいうことがモロにかぶっているので、
明日配信開始だというのに、
ピンとくる情報がない。
でもこれは・・・

いっそ店頭にパネルなど置いてカードだけ売ってもいいのではないかと思う位。
購入したカードのIDを入力すると始められるとか。

少なくともアマゾンのアフィ的に画像が貼れるとかしてもらいたいものだ。