なぜゼノブレイドがうまく行かない・・・・・・

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

ゼノブレイドを最近、嬉々としてやっています。

昔、ゲームキューブバテンカイトスというロールプレイングゲームをやった記憶から、
(しかも2もやった)

同じ制作会社のゲームを買ったわけです。

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子

ネットで見る評判も良くて、

いわゆるグラフィックが悪くてもいいじゃんとか、
システム的に納得できる、
ボリュームが凄い、
など色々意見あってどれも賛同できるのです。

バテンカイトスにも似ていて、
説明的でもなく、
うん、いいよなー。と思ってる。

が、


やるとすぐ眠たくなる、
疲れる、
ストレスは無いが感情が揺れない、
いまどきの携帯電話の機能を使いこなすなきゃいけないプレッシャー、
などが発生して、
困ったことになっているのです。


成長システムとかをみると、
そんなにでもないのだけれど、
ドラクエ程度しか普段RPGをしない僕にとって
システムのややこしいものは結構初で、
(FFだって3までしかやっていない)
感覚的に最近のRPGは、と呟いてしまったのです。

のです。


それでもやっぱり楽しみたいじゃん。と思うわけで。


システム的に不満だ、とか、ロードが長いのが、とかでなくて、

様式の違いにより、身体的にゲームを満喫できていない感じがあるのです。

もしかすると、
ドラクエのタンスをあけるとか、辺りを調べたが何もなかったとか、
敵をやっつけた後のファンファーレが以下に僕にとって大事だったか。
とも思うわけですが、

いつしかゼノブレイドが楽しくなるポイントが見つかると思います。

敢えて言うと、
戦いが良くわからないけど、すぐ負けてしまう、ことが、
ボンヤリさせている理由かもしれません。

全滅って結構、悲しいことですから、
連発させたくないのが人情なのです。

そのさじ加減が読めないのだよなー。

いまどきのRPGは、そういうものなのだろうか。


うーん、うまくいかない。