ビットマン!! の感想

お借りします

ビットマン
ゲームが生まれた時代へ。ビデオゲームの劇的進化をお気軽に体験!

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/woyj/index.html

http://www.mmv.co.jp/special/game/wiiware/wgp/bitman.html


ドットイートタイプのゲームというらしい。
パックマンが流行った時代はこれに類するものが山の様にあったのだろう。
レースゲームとかもそうだろうし、
ステージが2Dになっただけでスーパーアラビアンとか(適切な例が思い浮かばないが)
ステージ上の目的物をすべてとるとクリアできるゲームはたくさんあったなー。

さて、
シンプルなゲームはチャレンジしようという思いが容易く生まれる。
これはとてもいいことだと思う。
やってみて結論が3分くらいで出るわけだ。
しかもルールも超シンプル。


とりあえずやってみるはテレビゲームらしさなのだが、
いまどきのゲームが山のようにある時代なので、
クリアすることができるよう
マニュアルなどはもう少ししっかりして欲しかった。
何がクリア条件などがわかりにくい。
実際いまだに最終面に行けてないの
(たぶん、ハイスコアを出さねばいけないのだろう。でも他の面ではそんなでもなかったしなー)


あと残念ながらドット絵がいまいち印象に残っていない。
この辺は国内メーカー(ナムコマッピーとか、ジャレコシティコネクションの車などなど、)には
かなわないところなのだろうなーと思う。


何でも良いのだけれど、
ゲームをクリアできるようにするのは、
マーケティングとして正しいと思う。
最近は短時間で遊べるものが流行っていて(俗に言うミニゲーム
それも売りやすく買いやすいと思う。
一方のゲームらしいゲームも
やっぱりこの忙しい時代なわけで、
ドラマ映像や小説などと同じように終わりがあると
はじめやすい、と、何故かビットマン感想とやや関係無いけれどそんな事を思う。
そう思いませんか?