スーパーマリオwiiをゴールする

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

気合と根性で無事、ピーチ姫を助けることができました。

計2か月くらいでしょうか。


難しすぎる。簡単すぎる。といった文句もあるようですが、

結構、僕には険しい道のりながらも、時々進める、といった楽しみ方ができて、

実際最後8の面はかなりてこずり、もういいやと2週間くらい放置をして、

久々にやるとクリアできるという、

運とも熟練者優位とも違う、

新鮮なプレイが結果を出せるという

気持ちの良い難易度というかプレイ感でした。


「心が無になった時に強い」というようなゲームは、

なんだか、世のあまねく遊びごとと似ていて、

TVゲームを飛び越えた共通性を感じる。

こういう感覚をTVゲームに味わえた時、いちいち嬉しい。


ゼルダの伝説も久々にやるとクリアできたりする。

まるで心を読まれているようだ。


いやー。至れり尽くせり、久々にクリアを出せて嬉しい。