スーパーマリオギャラクシー2スタートまでの時間

wiiスタート
ディスクを選択
はじめる
タイトル画面でAとB
ファイルを選ぶ
船の上を3秒ほど歩く
マップへ移動
いきたいところを選択
マリオが飛ぶギミック
スターを選択
初期位置にマリオが飛ぶ
スタート

予告通りなのか、
SMG2は、ニュースーパーマリオブラザーズwii
ゲームそのものを楽しませる方へ絞った流れを正確に踏襲しています。

上のような段取りを見ると、
ファミコンには敵わないなーと思うのだけど、
一本道というか、最新のコースを記憶しているような状態に戻れるので、
船の上(初期状態)からスタートまでがやはり早い。

30秒位で始められるのは、
マリオのようなやって覚えてまた挑戦を繰り返すゲームにとっては
はやり嬉しい、というかそれが自然。

斬撃のレギンレイヴの難点は、始めるまでに時間がややかかるということ。

タイトル画面
選択※このときリモコンを画面に向けなきゃいけない
リモコンとモーションの設定チェック
セーブファイル選択
設定画面
戦場へ向かうを選ぶ
戦場を選択
難易度を選択
スタート


逆に考えると、
何も無しに始まったら、
どんな気持ちなのかなーと思う。

シームレスな世の中になりつつありますから、
(自転車の夜ライトが自動でつくだけで、違和感があります)
それもいつかあると思いますし、
DSをサスペンドにしかしない人にとっては、
むしろそれが当たり前。

据え置きゲーム機は、コントローラーを持ったらすぐできるようにしてくれると嬉しいなーと。
思うわけです。

思いついた時に読める本とはその辺がなーとかね。