エキサイトバイク ワールドレース

購入を考えてからは、
頭で、ファミコン版のBGMが鳴り響き続けたのだが、
今思い返すとそれはクルクルランドのBGMであり、
その二つがよく似ているのだろうと今さら思った。


わかりそうな方はぜひ頭で思い出してから、
下をクリック。




youtube
クルクルランド

エキサイトバイク


にてねー。
しかも、あたしの頭の中のBGMは
エキサイトバイクであってた。


で、
これは楽しいです。
ゲームの肝が明確なところがいい。
(着地と道選びと思う。)

設定された規定タイムを切ることで、
世界の様々なコースを転々とすることができるという
つまりワールドレースなのですが、
7割ぐらい進んでいたところで、
ターボボタンがあることにやっと気がつくという事態に。
そして、
「へーとおもった。
昔のゲームデザインにはこういうことがあった。

AとBでさじ加減だけが違う。

無くてもいけちゃいというか。
一粒で二度おいしい、ではないのだけれど
メインの味で十分楽しめるからこその、ターボなのじゃないか。

と思ってましたが、
それ以降はターボを使っても
先に進めず、あー全力出さないとだめだ。と前言撤回。

なんだか、64の
エキサイトバイク64もやりたくなってきました。


と思ったら、wiiエキサイトトラックを持っていた。
なるほど好きなんだな。おいら。

エキサイト トラック - Wii

エキサイト トラック - Wii