wiiリモコン中心主義 〜次に行くことへの杞憂

書こう書こうと思ってなかなか書けなかった
wiiについての郷愁を。

ゲームをとんとやらなくなった数年前、
偶然手に入れたゲームキューブからなんとなく
任天堂の魅力を再確認して、動物番長やらルイージマンション、ドシンなど、
まあ変なものばかりやって、DSブームに載せられ、
ついにはwiiを並んで購入してしまうという失態を犯した上に、
いまPS3をブルーレイ再生用と言い聞かせながらデッドスペース12を購入してしまうという、
なんだかよくわからない状態になっている。

まあそれはいい。
wiiである。

正確にはwiiリモコンの行く末だ。

僕はwiiリモコンのあのいい加減な感じが好きだ。
ゲームをやっているかどうか限りなく良くわからない。
いやじゃあ、日常なのかというとそれもよくわからない。
ヌンチャクがくっついている状態を微妙に弛ませながら、
画面に向かっている姿は一体何なのだろう。
呪術か。

いやそれでもいいのだ。

テレビにどう向かうかという姿が変わり、
方向感覚を不真面目に入力してもある程度続けられるという、
プレイスタイルの曖昧さがわたしにとっては至福だった。

ボタンも減った。
最高じゃないか。

もうピアノ弾けよといわんばかりのボタンの量にPS3はいまだに慣れない。
デッドスペースなんて最悪だ。
それ以外にもFPS的なものを買ったが、まるで操作できない。
訓練する気持ちを起こす気すら、いや訓練とか何をいうてるんやねん。。

あの頼りないくらいの軽さがたまらない。
とにかくねえ、もう何しているかわからないことをしたいんですよ。
だから持っている感じとかがゲームパッドは古いと思うわけです。
だから、どちらかというと、ヌンチャクが好きなのかもしれない。

高解像度とか、
画面が手元にあるとか、
コミュニケーション取りやすくなったとか、
他サービスとの連携が取りやすくなったとか、
そういうことも重要です。

が、wiiが実現してくれた、
wiiフィットがどうこうとかではなくて、
ゲームらしくない形でゲームをやりたい。

まあもしかしたら、元のゲームパッド風なものに戻ることで、
ゲームらしいゲームの人気が高まる可能性もあると思う。

ひるがえって、今ピクミンをやっているわけです。
アクション色の強いパズルゲームなんだと思うのですが、
ヌンチャク位でやるのがちょうど良い。

適当な気持ちで面白いゲームをやりたい。

これってファミコンを刺して電源入れたらすぐ始められると同じ気持ちなんですよ。

俺のリズム通りにゲームをしたい。
wiiのリモコンで実現した
いい加減で気楽にという要素を奪ってほしくないのです。


どうやらリモコンもちゃんと対応しているようでほっとしておりますが、
例えば電源とかもリモコンで入れられなかったら暴動ものだ!(それは良い過ぎだ)

どちらかといえば、
「(ゲームがしたい)」と思ったら、
すぐやれるのが一番なのです。
とにかく待つ時間は基本無い方が良い。

あたりまえだけど、
体重計に乗るのに3分もかけたくない。だから続かない。
ドラクエ始めるにだって同じ。

だから、携帯機の方が良くなってしまう。

つまりね。
wiiリモコンをもっと大事にしてほしいのです。

で、ステロタイプの「パッドを生かせ」とかいう意見などに呑まれず、
wiiリモコン+ヌンチャク対応ゲームをしっかり作って欲しいのです。


とりあえず。