いきものづくり クリエイトーイについて

みんなと組み立てピクチャー
いきものづくり クリエイトーイ

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jptj/index.html

他人の落書きを収集しているようなものなのだが、
中には上手なものもあったりして楽しい。
というか、このソフトというフィルターに掛けると、
なぜか嬉しくなってしまう。


作った集めたキャラクター(クニャペ)は、
お散歩ができる。

操作も独特で移動も個性的で楽しい。
ただ、目的地という概念や発見的な要素が無いため、
わざわざ探検的なことを個性的なキャラでやっているのに、
スタンプ程度の意味しかないのは残念。
結果、同じことの繰り返しと思ってしまう。


クニャペ同士が絡む機会が欲しかった。
削除するときの目の動きなどを見ていると、
ちょっとしたことで変化を受けては感じることができると思うので、
勝手にお喋りしていたり、待ちに住んで行ったりできたら、
それは別のゲームかもしれませんが。

落書きを見せ合う習慣を生みだす事ができるという点で、
クニャペを作るというアイデアは素晴らしいと思う。

つい複雑にしたくなるが、
それは写実方向や上手な人有利な世界になるので、
バランスも素晴らしいと思います。

逆に一体一体への思い入れがちょっと減ってしまったので、
成長という概念もあっても良かったかもしれない。バランスですが。

あとは形や配置、色合いなどから、
制作者の傾向などがわかったりすると面白かったかも。