バーチャコンソールへの要望

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

Wiiが登場したときに感動したのは、リモコンのこともあったが、
やはりバーチャコンソールだった

ゲームのアーカイブ化を任天堂が進めてくれるのは
とても価値のあることだ。
ゲーム文化を大きくひとつ系統立てたり、
歴史化を確立することができるからだ。

ラインナップが多い少ないではなく、
できる限りすべて起こしていくことで、
「テレビゲームとはなにか」を我々はつかむことができる。
と感じたりもできる。


で、WiiUのバーチャコンソールへの要望。

1.ゲームのしやすさの向上
・ゲーム再開までの時間の短縮
3DSWiiUでのソフト共有

要するに快適でない。例えばパッと楽しむことができるのがマリオの価値でもある。
Wiiよりもその点で価値が下がる(起動までの時間がかかる)というのは悔しい。
また、端末ごとで調整すべき点が違うのかもしれないが、どういう理屈で同じゲームを違う端末で購入しなくてはいけないのか。お金の問題なら仕方がないかもしれないが、共有できることでの面白さもあろう。


2.仕様の追加
ネットワーク化(対戦や協力)、チャレンジ項目(いわゆるトロフィー)、統計情報のフィードバック化(どこでやられやすい傾向などをみることができる)※遊ぶだけでなく、皆の動向を眺めるという面白さ

ラインナップの充実と共に、
「面白さ」の枠組を再考してもらいたい。

ひとつひとつのソフトを一点のように扱う価値もあるが、
共通の仕様をもちいることで、
面白さを拡張することが可能な要素もあると思う。

バーチャコンソールメニューでもう少し色々なことができると思う。
技術力の問題であれば、
外部化するなり、拡充するなどして補てんしてほしい。

快適化に近いことだが、
ユーザー都合で言えば、Wii系だろうがPSやXboxとだって同じソフトだったら、ネットワーク越しに対戦、情報の共有だけでもできるようにしてほしいものだ。PSユーザーはスペランカーが上手。Xboxユーザーはソニックの操作が○○だ。などとすることでゲーム世界は拡張する。この辺でパソコンから圧倒的に価値がさがるのだ。


と、偉そうに書いてみる。


ついでにいうと、
バーチャコンソールをブログやツイッターFacebookで紹介するためのAPIとかを設けた方がいい。
パッケージソフトならAmazonが使えるが、データソフトになると紹介できないという。
間抜けにもほどがある。


とトーンが大げさになったけれど。


バルーンファイト

バルーンファイト